puapua★38

趣味の旅行・お花・フラ・初めての育児・ 毎日の生活で感じたことなんかを綴ってます♪

アスワン

ファルーカ
アスワン1


アスワン2


アスワン3


アスワンの夕日
アスワン4


アスワンハイダム
アスワンハイダム

エドフ ホルス神殿

エドフ(ホルス神殿)-1


エドフ(ホルス神殿)-2


柱の形も一つずつ、形が違います。
エドフ(ホルス神殿)-3


エドフ(ホルス神殿)-4


相方が、気に入っていたホルス神。
エドフ(ホルス神殿)-5


エドフ(ホルス神殿)-6


可愛くって、ついつい撮ってしまった一枚。
エドフ2


馬車に乗って船まで帰ります。
物売りが走り寄ってきたり、馬車に乗っている写真を売ってきたり。
商売頑張る人たちでいっぱいでした。
エドフ
ルクソール東岸(ルクソール神殿)

夜の神殿も素敵でした。
ルクソール神殿1


ルクソール神殿2



わかるかしら??
エジプトの遺跡に、西洋画。
キリスト教徒が侵略して、上から書いてしまったみたい。
はっきりと解りました。
これ以外にも、顔だけ削られている壁画などもたくさん見かけました。
悲しくなってしまいます。
神殿 キリスト

ルクソール東岸(カルナック神殿)

カルナック神殿1


カルナック神殿2


カルナック神殿3


カルナック神殿4


カルナック神殿5


カルナック神殿6


カルナック神殿7


カルナック神殿8


ここは、最初に行った神殿だったからなのかもしれないけど、すっごい印象に残ってる。
柱一つ一つが本当に大きくて、彫刻も素晴らしくて。

おんなじ人間が作ったとは思えない。

いろんな意味のある壁画たちをたどっていくのは興味深かったし、いくら見ていても飽きそうになかった。
ハトシェプスト女王葬祭殿

ハトシェプスト女王葬祭殿2


11047066_4173357717s.jpg


ハトホル女神


ハトシェプスト女王葬祭殿1