puapua★38

趣味の旅行・お花・フラ・初めての育児・ 毎日の生活で感じたことなんかを綴ってます♪




中置きの薄茶点前


やっと、なんとなく流れがつかめてきました。

しかし、廃部もしくは休部に追い込まれつつあります。。。
ひっそり   ほそぼそ   続いています。

裏千家。





割稽古もそこそこに、1時間近くかけてお点前を…




moblog_9bb13369.jpg
moblog_693a6200.jpg


















茶道、続けてます。
煎茶も抹茶も…


半年ぶりにお抹茶のお稽古へ。
先生も交代していて、新鮮でした。
とてもいい先生だったし、頑張って継続したいなぁ…と

濃茶は初めて。
茶勺10杯で2人分。濃い緑にびっくりしましたが、お菓子もあったので美味しくいただきました
今月のお点前

『器局点前』

IMG_2639.jpg












お点前が、急にいろいろと変わりまして。

せっかく馴染んできたのに、何で今更・・・?と思ってみたり。

新鮮なのだけれど。


こちら、私が持っていった八女茶のワラビもち
好評でした☆
091102_1952~0001
















にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
久しぶりのお稽古です。

定時後すぐ開始なので、間に合うわけないのです。。。


ちゃっかり、紛れてお盆立てのお点前やらせていただきました。

CA371273-0001.jpg

















お客さんは何度かやっていたので、お点前さんの動きも観察はしていましたが。

見るのとやるのではぜんぜん違いますよね~~



立ち方や茶巾の使い方、お抹茶とお煎茶で違うので、・・・・・・。




お煎茶と違って、お抹茶は 『一客一手』

これもお抹茶のいいところだと思いました。