puapua★38

趣味の旅行・お花・フラ・初めての育児・ 毎日の生活で感じたことなんかを綴ってます♪

今日もオアフ島観光です。

三度目、初めて北へ行こうと思います。
やはりレンタカーは便利です。
ハイウェイでノースショアまで一本道。
途中ハレイワでお買い物とランチ。

IMG_0676.jpgIMG_0679.jpg











ショッピングとランチの後は、デザート。
MATSUMOTOのシェイブアイス。かき氷はやっぱい美味しい☆

IMG_0684.jpgIMG_0685.jpg











MATSUMOTOの向かいには素敵な教会が。
かき氷を食べに来た後に、ここで挙式した日本人もいるそう。

ここのアーチもまたいい感じで。

IMG_0683.jpg











月下美人が咲くのはここかしら?

いつか見てみたいです。



このあとも北上して、ノースショアへ到着。
海がめちゃめちゃ綺麗でした。
泳ぎたかった~~

両家両親連れてますからね。。。なかなか難しいのね。
次回は絶対ゆっくりしたい場所。
IMG_0700.jpg








この後は島を時計回りに一周して帰る感じでドライブです。
亀ビーチ・カイルアビーチ・ラニカイビーチ・・・・・・・・


ワイキキと違って人も少なく良かったです。
ワイキキの海はもういいや~~~って思っちゃう。

IMG_0718.jpg





天気が怪しくなり……

帰りは山道を抜けて、ヌアヌパリへ行くことにしました。
IMG_0728.jpgIMG_0729.jpg











ここは二年前にも皆で訪れた場所。両親に至っては32年前にも訪れた場所。
風が強すぎたけど、まあまあの眺めでした~~

今日もヌアヌまで来たのに。。。。。

水曜日は教会お休みです。牧師先生だったか?
事前に美月さんから聞いていたので、悲しくも素通りです・・・・・

ラストチャンスは明日。
レンタカーはないので、バス乗り継ぎで行くしかない。
でも、せっかく来たし会いたいので頑張る予定です。

このあと買い物をしていたら、ワイキキビーチウォークで友人夫婦とバッタリ。
同じお店の同じ商品を狙っていることにびっくり。
趣味が似ているのは知っていたけどね!
日本で買うといくらくらいなのか全然知らなかったので、話していたら欲しくなってきちゃった★

昨夜はここのヤードハウスで夕飯でした。
今日もここで夕飯です。

ヤードハウスの隣のエスカレーターから二階に上がったところにあるルースズ・グリル・ステーキハウス

相方はステーキを食べたいとハワイ島から言ってましたから。

入ってみたら、日本人観光客だらけでびっくり。

IMG_0736.jpgIMG_0742.jpg








ちょっとおしゃれなレストランで…フラッシュ焚くのは恥ずかしかったです。。。
アメリカンサイズを食べきれないことはわかっていたので控え目に注文。

店員さんにはもう一個メインを勧められましたが、シェアするからと言いました。
毎回頼みすぎて食べれないので、そろそろ学習した私たち。

シュリンプもサラダもステーキも、ボリュームありました!
ステーキはこれでも半分以下の量だったと思います。

水の料金で7ドルほど取られてたかも。
毎日外食だとお金がかかるので、お酒は確か一杯に控えたのよね。

これだけでも80ドル近い金額だった気がする。


またまた気になるショップでバッグとお財布を悩み悩み…

さすが相方、わかるのですね。
絶対買うから買っちゃえば?って。。。。

どうやら迷い方で、私が最終的に買うか買わないかわかるらしい。

おっきな紙袋をしょって笑顔で帰りました★


そして、二年前にも行った、サーフライダーのバーで軽く乾杯。

友人夫婦と楽しいひと時でした♪
ハワイ5日目。オアフ島観光です。

前回は足がなく不自由でしたが、今回はハワイ島での練習もできたのでレンタカーで観光へ。

自分の都合でいろいろ回れるのでレンタカーはとっても便利でした。
ワイキキ周辺のみ交通量が多く不安でしたが、ま・私は助手席担当でしたので・・・・。

まずはワイキキから空港へ向かうハイウェイ沿いの公園へ。

モアナルア・ガーデンパーク
IMG_0478.jpg









言わずと知れた、日本人のみが訪れる観光地です。

さすが日立。こんなページ見つけちゃいました。

レンタカーで行く方、参考にどうぞ→HITACHIの樹

広くて空いてて気持ちのいい公園でした。

続いてはパールハーバー
IMG_0500.jpg









義父は大喜び。2年前には連れて行けなかったので。
でも今回も時間があまりなかったので、続きは来年のハワイで!

今日は友人の結婚式ということで、時間は詰まっていました。

挙式前にヌアヌによる予定でしたが、断念。
キャルバリーバイザシー教会に向かいます。

昼食の時間がとれそうだったので、私たちがレセプションしたレストランへ。
ハウツリーラナイ
IMG_0518.jpgIMG_0522.jpgIMG_0523.jpgIMG_0524.jpg











レセのときは子供がたくさんいたし、眺めのいい個室サンスーシーでした。
今回はツリーの下で。

今日もレセが行われていました★

ここの料理は本当に美味しくておススメです。
日本人には特に。

カイマナビーチホテルを出発して、いざ結婚式会場へ。

海の見える教会。

素敵でした。

本人の許可を経て、このくらいの写真ですが。。。
IMG_0575.jpgIMG_0598.jpg









お邪魔しちゃった感でしたが、フラワーシャワーで一役かえたかしら???

お幸せにね♪

モデル並みの外人顔の友人はとても美しく、素敵な挙式でした。
参列者が私たちだけなのがもったいないくらい。


このあと、ヌアヌコングリゲーショナル教会へ向かいましたが、教会はすでに閉店。
美月さんに連絡をお願いしてあったのに、申しわけなかったです…。
IMG_0615.jpgIMG_0621.jpg









ワイキキへ戻って、散歩へ。フラには癒されます。
IMG_0630.jpg







今日の夕食は、ヤードハウス へ

ちょうどハワイへ行く前に、日本でこのお店のことを知りました。
絶対行きたいと思っていたので夕方から早速。
その後外には行列ができていたので、よかった!

家族も行きたいと言ってくれたので、6人で。
ハーフヤードビールで乾杯です★
IMG_06365.jpg









世界中のビールがあって、店内もにぎやかでした。
料理もおいしかった★
IMG_0649.jpgIMG_0659.jpgIMG_0652.jpgIMG_0658.jpg










IMG_0664.jpg








IMG_0454_convert_20081128204808.jpg











ハワイ島の日数をもう一日延ばせばよかった。。。。。

ツアーで慌ただしく、ホテルでゆっくりできなかったなぁ。

今日は私たちはレンタカーを返して、空港へ。

レンタカーを借りなかった組は、大型バス。
かなり空港で待ちました。
どうやら一組の家族が大遅刻、そのうえ謝罪なしだったらしい・・・。


国内線なのに、待ち時間は長く、CAが飛行機で記念撮影してるのが見えた時はちょっとイラッと
してしまいました。

オアフに到着して、ワイキキのDFSで解散。

ツアーは待ち時間が長くて困っちゃう

トロリーでアラモアナショッピングセンターへ行ったけど、特に何も買わず。。。

あ、ここでお勧めなのは、ステーショナリーのお店。

『パピルス』 
papyrus.jpg










素敵な絵葉書やグリーテイングカードが、店一面に飾られています♪

たくさん買っちゃいました★

ワイキキの夕日も美しい
IMG_0461_convert_20081126212331.jpg













この日の夕飯はココ↓

IMG_0464.jpg











前回は忙しかったし、混んでて入れなかったの~~

IMG_0469.jpg
















IMG_0473_convert_20081128204924.jpg

ボリュームありすぎ。。。
絶賛するほどでもない気もしましたが。。。

おいしかったです★

チーズケーキの種類は豊富。

最終日に買ったのでまた写真載せます。

なんだか見慣れた景色。

前回と同じホテルですから。

残念だったのは、一番古い棟になってしまったこと。

でも立地はいいので許します。





今日も、太公望ツアーです。

集合時間は午後なので、朝は早起きしてハプナビーチへ!
とってもきれいなビーチなのです。

朝一で、人も少なくて最高でした。

IMG_0280.jpgIMG_0294.jpg














IMG_0300.jpg






















その後ホテルに戻って朝食。

ホテルの前のビーチでシュノーケリング・プールとジャグジー

IMG_0131.jpgIMG_0127.jpg













ハプナビーチに比べて魚が多く、シュノーケリングはホテルのビーチが良かったです。



午後から今日もツアーへ。
マウナケア山頂でのサンセットと星空観賞ツアーです

IMG_0326_convert_20081124033002.jpg














マウナケアは富士山よりも高く4000メートルを超えます。

ゆっくりゆっくり体をならして、休憩もたくさんとりながらのドライブです。
途中で溶岩台地や牧場へ。
IMG_0335_convert_20081124033208.jpg














雲の上まで来ちゃいました!!
オニヅカビジターセンターで、早めの夕食です。
この日はとても温かく、外でも全然平気でした。おみそ汁もついてたし♪
日によってはとても寒くなるそう。
IMG_0362.jpgIMG_0345.jpg














太陽観測をして、高山植物 『銀剣草』 を見に行きました。
本当に、剣のような形でキラキラしていました★
現在、世界中で銀剣草が見られるのはヒマラヤ山中と、ハワイのハレアカラ、マウナケア山頂周辺のみらしいです。
 この風変わりな植物は、写真のような姿で10年前後過ごし、一生に一度の開花時期になると大きな変貌を遂げるとのこと。
IMG_0354.jpg













標高にも慣れてきたところで、まだまだ山頂に向けて出発です。
だんだん日も傾いてきて、サンセットが楽しみ♪

IMG_0360.jpg












世界中の天文台が集まる場所。

マウナケア
IMG_0378.jpg













日本の スバル天文台もあります。
IMG_0377.jpg














ここまで来るとかなり寒い!出発時にはTシャツ一枚でしたが、センターで着込んで。。。。。

タイツにブレーカーにマフラー手袋・・・・・

ウエアは貸してもらえますが、寒い日じゃあ、これじゃ足りない気がします。
寒がりな私は、ホッカイロも足に貼っていました。


いよいよサンセット。

だがその前に見なくてはいけないものが。

コレ↓
IMG_0386.jpg











マウナケアの影。富士山でも見れるらしいですね。
富士山の影も見てみたいな~~



本日のマウナケア山頂の天候は快晴!!!!

雲が上がっていなかったので、最高のサンセットでした。
太陽は、沈み始めるとあっという間。

ここから見えている太陽は、どこかの朝日だったり正午の高い太陽だったりするんだよね。
太陽は、変わらず必ず明日も昇るんだろうな~

IMG_0401.jpg



















日が沈んだ後の空の色は最高に美しかった。
IMG_0406.jpgIMG_0436.jpg

















そして、日が沈んだ直後にだけ見えるこの影の正体は。。。。。。。??????
IMG_0408.jpg




















地球。

そう、これは丸い地球の影なんです★


地球って、本当に丸くって毎日毎日回ってるんだね~~



この後は、少し下ってビジターセンター付近で星空観賞です。

写真に残せないのが悔しい。

でも、だからこそ価値があるし、絶対忘れないでいたい☆

満天の星空。

私の大好きな本の一冊に「星の王子様」があります。

なんだか、星がキラキラ笑ってるみたいで♪


太公望のHPに写真があるのでぜひぜひ見てください!!
星空


あ、ちなみに私たちのツアーの写真もアップされてました。

お暇なかたがいたら、のぞいてみてください→→
2日目は朝9時から夜22時まで、13時間のチャーターツアーです。

融通が利くし、次の日も星空鑑賞があったので、星空を省いてほかの観光を入れてもらいました。

今回利用したのは、太公望ハワイ

色々調べていて、

<太公望ハワイ>
<マサシのネイチャースクール>
<CREST>

こんなところで悩んでいました。どこがよいかは分かりませんが、太公望ハワイのスタッフさんは
みんな親切でした★

コースは・・・・

ホテル→ワイピオ渓谷見晴台→  アカカの滝 → ヒロの町(昼食) → カラパナ溶岩台地 
→ 溶岩流を目指してウォーキング → 星空鑑賞 → ホテル

ホテルまでお出迎え
IMG_0141.jpg











ワイピオ渓谷見晴台  アカカの滝
IMG_0143.jpgIMG_0163.jpg












途中立ち寄った「テックス・ドライブイン」のマラサダ。 揚げパンです。安くって美味しい☆
IMG_0149.jpg













「カメハメハ大王像」と「ビッグアイランドキャンディー」で途中下車
IMG_0174.jpgIMG_0181.jpg














昼食は「CAFE100」 ロコモコ発祥のお店らしいです。
IMG_0182.jpgIMG_0185.jpg













「キラウエア火山」 ハレマウマウ火口 
クレーターのおっきさに圧倒されます。溶岩は噴き出してはいませんでしたが。

「サーストン・ラバ・チューブ」 溶岩でできたトンネルです。

IMG_0189.jpgIMG_0206.jpg













お弁当を買って、溶岩流が海へ流れて街を埋め尽くした
「カラパナ溶岩台地」 へ
溶岩流を目指してウォーキング 
暗くなると足元が結構危ないです。溶岩が固まってできた地形そのままです

IMG_0232.jpgIMG_0248.jpg













帰りの道のりは長く長く。。。
みんな爆睡でした。ドライバーさんにお願いしてちょっとだけ星空鑑賞 

あまりに綺麗で感激。天の川なんて初めて見ました☆
明日はもっと見れると聞いたらもう楽しみで楽しみで。


ホテルに帰ってきたのは22時。
長旅おつかれさまでした~~~


ハワイ島は広いから、自分たちで行動するのは結構キツイです。
初めてなら、こういうツアーに参加するのがオススメ。