puapua★38

趣味の旅行・お花・フラ・初めての育児・ 毎日の生活で感じたことなんかを綴ってます♪

やっぱり雨・・・。

仕方がない。今日は旭山動物園へGO!!!

P9150152.jpg

動物園まで全然車がいなくて、空いちゃってんのかしら?なんて思っていたワタシ・・・

駐車場はいっぱい。まだ開園前なのに~~

西門から入園。早速ペンギン館へ。
P9150133.jpg


空飛ぶペンギンだ!!やっぱりあんたはトリだったのね
P9150127.jpg

水族館みたい。水槽の下をくぐって通れるトンネルがありました。
P9150131.jpg


品川水族館みたいな感じかな?

続いてアザラシ館。ここには八景島にあるみたいなアザラシの通り道が水槽の中に柱みたくなっていて

運良くアザラシちゃんが通過してくれると近い!!

アザラシから人間はどんな風に写ってるのかな~~って考えた。

外には片羽のキジが。交通事故にあってもう空は飛べないらしい。

人間の生活が野生の動物たちにどんな危害を与えているのか。

温暖化によって生活はどうなっていくのか・・・いろいろなことを考えさせられる。

ここの動物園にはいろんな工夫がされていて、動物たちの生態を知ることが出来る。

もぐもぐタイムもその一つ。どんな餌を毎日どれくらい食べるのか。飼育員さんが説明してくれる
P9150144.jpg

あとはチンパンジー館とかも工夫があったな。

シロクマ君はでっかいでっかい
P9150137.jpg


地元の動物園もこれに習って改装するらしいから楽しみだ。

私の幼稚園の遠足は動物園だったもん。ウサギの絵を描いて賞を取って新聞やらに載ったらしい。

恥ずかしいくらいに下手な絵なのに・・・。

私はずーっと絵が苦手。動物の絵コンクールで唯一誉められたんだんでした。

久しぶりにそんなことを思い出して、たくさんの動物に癒された~~

動物園ではもぐもぐランチボックス
P9150147.jpg




動物園を出て明日の黒岳目指して出発。

途中時間があったので、雪の博物館へ。
P9150156.jpg

雪の結晶ってどれも6角形。いろんな形があるんだね~~
P9150157.jpg


この研究をしていた人たちの記録がたくさん。

顕微鏡で結晶を見るなんてすごいよ。ライト当てたら解けちゃうじゃん

ここでは結婚式も出来るみたい。北海道だからこんな広い敷地でやってけるんだろうな~

空いてたよ。。。

雪国で育ってない私には素敵な空間でした。



今夜のペンションは「山の上」

黒岳温泉と繋がってるから便利。早速お風呂へ~~

一晩中やってるかと思ったら21時まで。何回でも~って言われても時間ない。。。

とりあえず晩ご飯前にひとっ風呂。

お湯がちょっとトロトロしてる。少し硫黄のにおいかな?

私の好きな感じのお風呂。露天も気持ちいい~~☆

出たらお肌がつるつる

夕飯後に入らなくっちゃ!!

夕飯はこれまた地元でとれた山の幸が盛りだくさん。
P9150174.jpg


おみそ汁には取りたてキノコが3種類。
P9150178.jpg



トウモロコシにカボチャ。

じゃがバター
P9150176.jpg


食べきれずにビニールもらって部屋へおみやげ。

その後もう一度閉館までお風呂タイム

もっとずっと入っていたかった・・・。

ここのペンションには登山家がたくさん来るのかな?綺麗な写真がたくさん飾ってありました。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/p.yamanoue/







朝食もペンションで。

みんな窓の方を向いて食事するようになってる!!
富良野の景色を一望できるんだね~~!!
秋だから残念ながらラベンダーとかはないのだけど・・・。
P9140022.jpg


P9140019.jpg




朝食のパンはすごく美味しかった。写真撮り忘れた・・。焼きたててフワフワで☆
野菜もパンも天然で作りたて、本当にごちそうさまでした


このペンションは本当にオススメ。

天気予報が今日しか晴れじゃないから、旭岳登山は今日することに

行く途中に「彩香の里」「ファーム富田」で綺麗なお花畑を散策
P9140045.jpg

070914_0837~0001.jpg


朝一で空いてて良かった~。秋なのにお花は咲いてた
サルビアの赤、白、青
マリーゴールド
ラベンダー  

ここは早めに終わらせて、山へ向かう

P9140037.jpg


ミツバチも大量だったなあ・・・。

行く途中には通称ジェットコースターの道。まっすぐで見渡すかぎり畑で北海道ってカンジ



旭岳登山道に到着。車で着替えていざ出発!!
P9140060.jpg


まずはロープーウェーで5合目到着。紅葉が始まってて綺麗☆

070914_1148~0001.jpg

登山前にはリス発見!写真に納める余裕なし・・・。

ロープーウェー降りるとガイドみたいな人が全員に山について簡単にガイドしてくれた。

姿見の池で休憩。山頂を見上げる。。。
070914_1557~0001.jpg

070914_1556~0001.jpg




本当に登れるんだろうか。


登山なんて学生時代の遠足と去年のダイヤモンドヘッド以来だよ。。。

眺めていたら自信がなくなってきたけど、でも・・・母は行く気満々。こんな本格的な登山なら
ちゃんと言ってよね!準備が足りなさすぎる。。

最初はまだ元気だったんだよね。景色を見る余裕もあって。

景色は下界からの方が全然いい。岩・岩・岩・・・間違って滑落したら絶対生きて帰れない!
070914_1445~0001.jpg


たまに休憩してると年配の方々に抜かれてく。情けない。

すれ違う人とはみんな挨拶してて気持ちがいい。登山してて私より若い人いなかったかも。。。



だんだん下界が遠くなってくる!よくここまで来たな~~

何とか一歩ずつ上り詰めてく。何合目っていうのが見えると希望がみえてくる。

山登りに杖が必要なのが何となくわかってきたよ。すれ違う人々はみんなもってた。

熊よけの鈴もチリンチリン鳴らしてたっけな~

2時間半かかってやっと頂上へ到着
070914_1415~0001_20070928012715.jpg



いや~~感激感激。大雪山見渡せた。今日はホントに天気がいい。
紅葉や湿原も綺麗に見えた

頂上で記念撮影して、おにぎり食べて、ゆで卵食べて・・・・っと



登ったら降りないとなんないんだな。下る方が登るより消費カロリーは高いらしい。

簡単簡単って思ってたんだけど、なんせ私の靴は普通のスニーカー
070914_1538~0001.jpg


岩場を下るのって難しいのね・・・。ロープを伝いながら必死で降りてたのに転んだ

また転ぶ・・・見かねた母が杖を貸してくれる。

こんなに変わるとは思わなかった。だからみんな杖もってるんだ~~

納得。年寄りだけがもつわけじゃないのね~~

何とか降りてきました!!膝がガクガクしちゃってる

でも、この景色みてたら疲れも飛んじゃいました~~

旭岳麓の民宿でゆっくりお風呂につかって・・・なんと9時には就寝

070914_1556~0001.jpg



初北海道!!!

羽田からたったの1時間半。こんなに近かったのね。。。

札幌からレンタカーを借りて中富良野へ

お花の季節は7月。ラベンダーもヒマワリも終わっちゃってる・・・。

今晩の宿は・・・ペンション『ラ・コリーナ』
http://www.furano.ne.jp/collina/

ここは料理が美味しくって好評。だからディナータイムにはカメラ持参で!

今回は旦那と父親が誕生月ということでシャンパンのサービス

P9130013.jpg


料理はイタリア料理のフルコース★

前菜は・・・『カンパチのカルパッチョ』

P9130011.jpg


パスタは2種類から選択です。私は・・・・『ジェノベーゼ』バジルのパスタです

P9130014.jpg




メインのお魚料理・・・『アブラコ(あいなめ)のトマト煮込み』

P9130015.jpg


メインのお肉料理・・・『地鶏のカチャトーラ』

P9130017.jpg


富良野ワインも美味しいな~~

デザートはティラミス

P9130018.jpg


どれも新鮮な素材でとっても美味しかった!!

シェフの人柄もとっても良くて。楽しいひとときを過ごせました★

夜には素敵な星空。こんな満天の星空は生まれて初めて見たよ。

毎日見てる空は明るいんだな~~

一日目は移動と美味しい晩ご飯でした~~
| ホーム |